研修運営アウトソーシング

研修運営アウトソーシング

プログラム概要の画像

研修実施には、様々な事務作業が発生します。講師の皆さんや研修部門の皆さんは、そうした事務作業に追われてしまい、研修企画やプログラム開発など、本来もっと時間を割きたいと思う業務がなかなか進まないというご経験があるかと思います。
プログラムや講師の品質だけでなく、運営時の事務の品質も受講者の満足度に大きな影響を与える要素なので、万全を期したいところです。

さらに、研修繁忙期のスケジュール調整は丁寧、かつ迅速に行わないと、場所の確保やダブルブッキング、講師のビジネスチャンス逸失というリスクに繋がるおそれがあります。
こうした業務を、研修実務に精通した専門企業に任せることで、貴社の負荷を下げてはいかがですか?
当社では、研修オペレーションのアウトソーシングサービスを提供しています。
自社の研修業務を通じて得た研修オペレーションのノウハウを活かし、高品質で効率の良いサービスを提供いたします。

オペレーション代行

研修の事前・事後に発生する管理業務を貴社に代わっておこないます。

業務内容 想定業務詳細
事前業務
  • 研修日調整
  • 告知準備、告知開始、申込受付、受講者人数確定
  • 講師への連絡(日程調整、リマインド、会場等案内、テキスト作成依頼、テキストPCデータ確認、印刷手配、事前課題確認、備品確認、教室レイアウト確認)
事後業務
  • 研修当日
  • 受講者アンケート集計、結果報告
  • 講師所感作成依頼、回収
  • 次回に向けての検証、フォロー
  • 請求書作成、送付

研修オブザーブ

研修当日、その品質管理を講師任せにしていませんか?
プログラムの完成度や受講者への浸透度や納得感、そして講師の講義・質疑応答などの品質を客観的に評価し、貴社の研修の品質維持・向上のお役にたちます。

業務内容 想定業務詳細
研修当日
  • 会場設営
  • 受講者受付
  • 講師対応、講師のサポート(資料配布、回収等進行サポート)
  • オリエンテーション(施設案内等アナウンス)
  • アンケート配布、回収
  • 会場撤収(現状回復)
  • 研修聴講、記録/報告書作成

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