プログラム概要

決まる会議全体像

会議の変革に向け、当社では「会議診断」で貴社の課題を明らかにするところからスタートします。なぜなら、自分たちの行動に自覚的になることが改善への第一歩ですが、それを独力で行うのはむずかしいためです。 その後、課題を解決するためのスキルを研修で身につけ、実際の会議で実践できるまでサポートします。

会議変革のロードマップ

会議診断

  • 改善対象となる会議に同席し、会議の診断を実施します。
  • 当社独自の5つの観点で評価(スコアリング)するとともに、その特徴についてレポートします。
  • 診断結果に基づき、貴社の課題を共有し、改善の方向性を合意します。

スキル研修

  • 会議の基本原則を共有するため「会議の進め方の基礎研修」を実施します。
  • 上記研修に加え、貴社の課題解決に最適な研修をカスタマイズして提供するプランもご用意。
  • 研修コンテンツ例 ロジカルシンキング / 資料作成 / 部下とのコミュニケーション / 問題解決 / クリエイティブシンキング…

会議実践コンサルティング

  • 会議の準備段階からファシリテーターに対し助言を行います。
  • 実際の会議に同席し、会議の様子を記録します。
  • 会議終了後にフィドバックを行います。ファシリテーターには個別フィードバックも実施します。
  • 必要に応じ、ファシリテーションのデモを行います。

プログラム詳細

  • 会議診断
  • スキル研修
  • 会議実践コンサルティング

会議診断

経営陣がお持ちの問題意識を受け止め、会議診断を通じ課題を明らかにし改善策を提案いたします。同時に、診断レポートを会議メンバーに開示することで当事者の会議変革に向けた意識を醸成します。
ゴール
  • 実際の会議を見ることで貴社の会議のリアルな課題を浮き彫りにすること。
  • 経営陣と課題認識を合わせること。
  • 自分たち(会議メンバー)では気付きにくい自分たちの姿(会議での言動)を自覚すること。
  • 経営陣(または部門トップ)にインタビューを実施し、会議の現状、そして事業特性・成長段階を踏まえた理想の会議の姿について具体的に理解します。
  • 対象とする会議をこの時点で決定します(複数の会議体を対象とすることも可能)。
  • 当社コンサルタントが会議にオブザーバーとして出席します。
  • その際、当社独自の5つの観点で会議を評価します。
  • 診断結果をレポートにまとめ、経営陣に報告し、現状の課題認識を合わせます。
  • 会議参加者にも診断レポートを開示し、会議変革に向けた意識を 醸成します。
  • 診断結果に基づき、会議改善の方向性を提案します。

スキル研修

新たなスキルを身につけるというよりも、会議メンバーが共通の枠組みや言語を持つ意味で、スキル研修を実施します。
ゴール
  • 会議メンバー間で共通の枠組み・言語を持つことで会議の変革のベースを合わせること。
  • 診断レポートで指摘された課題を克服するやり方を身につけること。

会議実践コンサルティングに先立って「会議の進め方研修 基礎編」を受講いただくことで、会議メンバーがあるべき会議の基本的な枠組みを共有します。
また、会議診断レポートに基づき、特に強化が必要なスキル研修をカスタマイズして提供します (スタンダードプランのみ)。
本プログラムで実施する研修は、個別の研修プログラムとしても実績豊富な内容です。
研修プログラムの詳細は、こちらをご覧ください。

会議実践コンサルティング

会議実践コンサルティングでは、会議の準備から実施、そして振り返りまでを一貫してサポートします。
これを繰り返すことで、貴社の会議が目に見えて変化するだけでなく、プログラム終了後も継続的に質の高い会議が実践されやすくなります。

ゴール
  • 自分たちの会議の課題をひとつずつ解決すること。
  • 自分たちの課題に気づく感度を身につけること。
  • プログラム終了後も継続的に自分たちの会議を進化させる観点や方法を理解すること。
アジェンダレビュー
  • 会議前にAGENDAをレビューします。
  • 目的、ゴール、議題、時間配分、必要となる資料などを確認し、必要に応じフィードバックします。
会議の段取り確認
  • 会議で争点となりそうな議題を中心に、進め方を確認します。
  • 特に、前回までの指摘事項に対する改善策についても確認し ます。
会議実践オブザーブ(同席)
  • 会議に同席し、進行状況を記録します。
  • 進行に不安がある場合には、ファシリテーターに代わり、ファシリテーションのデモンストレーションをする場合もあります。
全体振り返り
  • 会議終了後30分程度の時間を取って、全員で会議を振り返ります。
  • 「良かった点」、「改善できる点」を討議し、次回の改善策を同意します。
  • 必要に応じ当社コンサルタントからもコメントします。
ファシリテーターとの振り返り
  • 全体の振り返り終了後、ファシリテーターと個別の振り返りを行います。
  • 会議準備から全体振り返りまで総括し、次回の対策を検討します。
  • 振り返りの他にも、随時ファシリテーターとは情報交換をします。
無料で貴社の会議を診断!
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